【NAKAMI³②】レートの計算式を発表【重大発表(謝罪)も】
前書き
?????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????
ついに落ちましたね、レート理論値。
TAKUMI³って理論値ゲーにしないような調整をしてたつもりなんですけど、作者の想定の範疇をも超えてくるものなんですね…音ゲーマー怖い…
神が仰られるなら従うほかありません…
この機会にめちゃくちゃ要望が多かったレートについて解説しようと思います!
計算式
すばり、レートの計算式は
((スコア – 800000) ÷ 200000) × (難易度 × 32 + 20)
で、単極レートを算出して、その上位20曲の合計がレートになります。(四捨五入)
図にするとこんな感じ
(均等増加)
いかがでしたでしょうか?上記計算式を参考にレートを伸ばせそうな曲を探してみてね!!
謝罪
あれ?レート理論値10000じゃね?ってお気づきの方、とても計算が早い。
そうなんです、当初THIQXISは「レート10000なんて15の理論値を20曲も取らなきゃいけないんだし絶対無理やん、9999まで表示用意しとこう」といった感じで、10000以上バグ扱いとして9999になるように処理を組んでいたので事実理論値は9999だったのですが、理論上10000は達成可能なのです。
嘘をついていたわけではないのですが、ほぼ達成不可だと思っていたのでこのような処理や「理論値は9999」発言を行なっておりました。
(実際万が一10000を達成しても表示は9999だし…)
本当に申し訳ない…
ただ、今現在ろーさんがその万が一を起こしかねない状況になってしまいました。
これをお詫びして
10000専用の表示を用意しました。
ちなみにレート計算は四捨五入なのですが、10000については9999.99でも9999表示で全曲理論値を取ってやっとこの表示になります。
次回以降のアップデートにて実装されます、よかったらみんな挑戦してみてね(現状挑戦権もってるの1人だけな気がするけど…)
後書き
と、いうわけでレートについて語らせていただきました、こんなことになるとは…
個人的な予想では9800くらいでランカーがいい感じに1つづ伸ばし続けて競い合ってくれるかなーといった感じで作ったので、毎度TAKUMI³のプレイヤーさん達には驚かされます。音ゲーマーすごい。
ろーさんにつきましては理論値を達成した最中、「じつは10000あります」みたいな感じの発表になってしまって本当に申し訳ない、実際元バージョンの表示限界は9999なので…
みなさんも計算式を参考により高いレートを目指したり、このアップデートで10000専用の表示を目指して頑張っていただきたい所存であります。
今後もTAKUMI³をよろしくお願いします!!