【NAKAMI³①】イベントモードのゲージレベル(数値まで公開!)

お久しぶりのブログ執筆、NAKAMI³(ナカミキュービック)でございます。
絶妙に韻も踏み切れてないダサいコーナー名のこのシリーズ、TAKUMI³の中身を少しづづ晒して行こうみたいなノリでお送りします。

そもそもゲージレベルってなんぞや

TAKUMI³ではイベントモードや段位認定モードで難易度調整や解禁救済のために結構幅広いゲージの減り方が用意されている。
FREEPLAYモードでもゲージシステムを実装したいってかなり前から言ってるし要望も来てるけど、やるやる詐欺気味ではある(以外と作業行程数が多くて難しい…)

この辺から確認できるやつ。

各ゲージレベルのダメージ量

ここから本題、まずVer2.51現在で(狂>超>強>普>弱>無)の6段階がある。
ひとつひとつ詳しい数値と僕の感覚を織り混ぜて説明していく。

・無ゲージ

ゲージが減らない無敵ゲージ、救済で絶対解禁させてあげたい時用

・弱ゲージ

虹JUST – +0.15%
黄JUST – +0.10%
GOOD – +0.05%
OK – 変化無
MISS – -2.50%

唯一GOODでも回復できるのが特徴、虹ジャストの回復量も1.5倍と多くミス1回分のダメージも15コンボほど繋ぐだけで取り戻せるその名の通り弱いゲージ。
体感だがBBが取れる程度ならば完走できる。

・普ゲージ

虹JUST – +0.10%
黄JUST – +0.10%
GOOD – 変化無
OK – 変化無
MISS – -3.00%

リリース当初に使われていたイベントゲージ、Aが取れるレベルなら完走できるような調整をしたつもり。
ある程度イベント曲を解禁してもらうためにも、「殺すためのゲージ」というよりかは「常駐させるか見極めるゲージ」を意識した。

・強ゲージ

虹JUST – +0.10%
黄JUST – +0.05%
GOOD – 変化無
OK – -1.00%
MISS – -5.00%

OKならコンボが繋がっててもダメージを受けるちょっと厳しいゲージ。
TAKUMI³の仕様上「OK」は餡蜜とかでよく出るので(単純なリズムズレはGOODになりやすい)ので、誤魔化さずに捌く腕前が必要になってくる。

・超ゲージ

虹JUST – +0.10%
黄JUST – 変化無
GOOD – -1.00%
OK – -2.00%
MISS – 6.00%

GOODでも減る超ハードなゲージ、黄JUSTで回復できないことも相まって精度が伴わないと完走できないゲージになっている。

・狂ゲージ

虹JUST – +0.10%
黄JUST – 変化無
GOOD – -2.00%
OK – -4.00%
MISS – 10.00%

MISSで1割減るその名の通り狂ったゲージ
精度次第ではフルコンしてても死にかけるヤバイゲージ